東海・北陸TRIP day2

2日目は石川県へ。

 

21世紀美術館に。

天気も良く子供連れの方が多く見られました。

目で見て体感も出来る作品が良かったです。

スイミングプール、ブループラネットスカイ、L'origine du monde。

 

外壁が無く、街にとけ込んだような佇まい。

正面、裏側が無く、ガラスを多用した開放的な空間。

子供が参加出来るワークショップなんかもあったり、街の人が

気軽に来れるような、まさに「まちの広場」でした。

 

軽食をとった後千里浜へ向かいました。

(美術館の敷地内に来ていたホットドッグ屋、うまかったです!名前忘れた)

 

車で走れる砂浜、千里浜なぎさドライブウェイへ。

日本海は独特の気候がありますね。嫌いじゃないです。

海沿いにはたくさんの松が植えられていて、陸地側に傾いて

いました。風が強かった。

 

そのあとは宿へ行き夕食を食べ、天体観測へ。

ちょうど、木星が見えてました。

星なんてじっくり見る機会なかったけどなかなかいいもんでした。

望遠鏡欲しい〜